塀で囲まれた庭のある間取り図

↑33坪のパターン

敷地の広さ:12.3M×10.5M
※接道 南道路6m
※用途地域 住居地域
壁面後退 隣地境界から1M(は空けておいた方が良いと言っていました)

※階数 2階建て
※建物の規模 要望は33坪程度

※必要な部屋

建物は2階建て33~35坪ぐらい(予算の都合)

1階にLDK18畳が理想です…無理なら16畳でも。
4畳半~3畳程度の和室が一階LDKに隣接で欲しいです
(↑子どもが遊べるスペース&来客寝室用)

2階には子供部屋4.5~6畳が2室と
夫婦の寝室が1室8畳とウォークインクロゼット3畳~4が畳が欲しいです。
できれば小さくてもいいので書斎も欲しいです。

間取の要望

【1階】

・南側にお庭(BBQができるようなテラス)が欲しいです。
・玄関(ウォークイン有)からトイレ、洗面、脱衣所、お風呂まで直接行ける動線が理想です。
・洗面と脱衣所を分けたいのですが洗面を部屋にしてしまうと
予算がアップしてしまうので、扉無しで廊下に配置でOKです。

・脱衣所は2つの扉から入れ、1つは玄関からの廊下、
もう1つはキッチンからも行ける動線があれば嬉しいです。

・キッチンに勝手口が欲しいです。
・階段はリビング階段でなく、廊下階段が理想です。

(理想の間取り過去プランがリビング階段だったので
この階段が廊下階段(このプランで言うとサンルームの方に移動)で
脱衣所とキッチンが繋がっていて階段の場所に勝手口があれば本当に理想のプランでした)
・キッチンカップボードの横でもいいですが、パントリーが欲しいです。

・南玄関が理想(これは優先順位が高くないので、無理なら東玄関でも)

【2階】
・トイレ横に洗面台が欲しいです
・バルコニーは大きくなくて良いですが、1階のお庭に繋がる窓の日除け
になる場所にあれば嬉しいです。(南向きなので夏場の直射日光を避けたいです)

【補足・車の位置】
ハウスメーカーのプランで動線は良いのが来たのですが
車の配置が縦列を避けたいので間口の幅で横長にしたプランを今作ってもらっています。

【補足】
完璧に理想の間取りはないのですが、理想に近い間取りプランをいくつかネットで調べて
保存してましたので、参考に添付しております。
添付⑤:坪数が大きいので参考にならないかもしれませんが、動線が好きです。
添付⑥:ウィークインが無いのと、脱衣と洗面が別でないですが、動線が好きです。
添付⑦: 脱衣と洗面が別でないですが、動線が好きです。

※家族構成 家族は4人で夫婦と子供が2人です。

庭を減らしてリビングを広げた
34坪4LDKの間取りシミュレーション


住宅建築家の素敵なブログがブログ村に大集合!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

カテゴリー: 快適間取り,新築 間取り シュミレーション,間取り シュミレーション,間取り 33坪,間取り図 | Tags: , , , , , , , , , , , ,

最近の投稿

プロフィール

一級建築士。一級建築士事務所を主催。住宅の無料間取り作成サイトを運営し、年間1000プラン作成。注文住宅を主に手がける。

カテゴリー

アーカイブ

無料間取り作成の依頼方法

無料のプランニング間取りサービスのサイト。注文住宅の無料作成依頼はこちら。匿名でOK、敷地情報と要望を伝えるだけの簡単依頼。一級建築士による間取り作成。参考の間取りも1000プラン閲覧可能です。
間取り シュミレーション 無料

PVアクセスランキング にほんブログ村