老後一階で住む総二階の家の間取り 28坪3DK 自転車の入る土間収納

ローコストで大人2人、将来はゆっくり老後の一人暮らし、
どの部屋にも行き来しやすい回誘動線の家

土地の大きさ 間口 奥行き
接道 東12m南10m 東と南の角に電柱

27〜28坪の総2階の2〜3LDK
(2階に2部屋。
1階に1部屋で3LDK
又はリビングを可動仕切りで実質3LDK)

南側に車庫1台

南側に寄った東向きの玄関
(できれば、インナーポーチの玄関を希望)

1階
土間収納
(毎日使用している自転車を玄関横の土間に収納したい)
階段は直接かL字のかね折で。階段収納
階段も含め、
特定のどこかの部屋を経由しなくて行ける回遊動線
トイレ 洗面脱衣所 浴室
DK
リビング
(LDKの一体型ではないが完全にキッチンを壁で囲まない)、
1部屋

キッチンは壁向きで、ほどよい明るい採光窓。
吹き抜けと和室はなし

どの部屋にも広めの(押し入れサイズ)クローゼット。
収納の多い家。
トイレと洗面所脱衣所が隣接する場合、
トイレのドア側が脱衣所と隣接しないように。
できればランドリールームを希望。
1階にも押し入れサイズの布団収納可能な大きさ
クローゼットのある4畳半以上の1部屋を希望。
無理がある場合、
広めのリビングを可動間仕切りで1部屋を作れるようにしたい。

2階には12畳以上の部屋を1つとファミリークローゼット1つともう1部屋。
12畳の部屋が可動間仕切り。
できれば2階の窓に手すり付きの掃き出し窓。
バルコニー、吹き抜け、トイレはなし。


住宅建築家の素敵なブログがブログ村に大集合!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

カテゴリー: 快適間取り,間取り 28坪,間取り 3LDK,間取り シミュレーション | Tags: , , , ,

最近の投稿

プロフィール

一級建築士。一級建築士事務所を主催。住宅の無料間取り作成サイトを運営し、年間1000プラン作成。注文住宅を主に手がける。

カテゴリー

アーカイブ

無料間取り作成の依頼方法

無料のプランニング間取りサービスのサイト。注文住宅の無料作成依頼はこちら。匿名でOK、敷地情報と要望を伝えるだけの簡単依頼。一級建築士による間取り作成。参考の間取りも1000プラン閲覧可能です。
間取り シュミレーション 無料

PVアクセスランキング にほんブログ村