家事動線の良い間取り 広い家事室のある家

・土地:添付写真のように西側に母屋(実家)が建っており、
その東側のスペースに建築予定です。

建設予定スペースの北側、東側は、両方とも一般住居(隣人)となります。

新居は添付写真中の矢印線で囲まれたスペースに建設予定です。

また、南側(開口が9.5mの辺)については、前方にスペースがあるため、

1m、2mは9.5mの赤い矢印線を越えて建設しても大丈夫です。

・階数:2階建て

・建物の規模:45坪(要望は42坪~47坪)

(以下の必要な部屋数を確保するために南側に延長する場合は坪数が増えると理解しています。)

・必要な部屋:

<1階>

玄関

・南西角(南側入り口)でお願いします。

・玄関収納(コート等を入れるスペース910×1820程度)をお願いします。

・玄関シューズクローク兼土間収納をお願いします。

・玄関入ってすぐの手洗い場及びトイレをお願いします。

LDK

・キッチンはスペースを有効活用したいため壁に向かうタイプでも大丈夫です。

・または対面キッチンを採用する場合には、アイランド型(両側から入れるタイプ)でお願いします。

・パントリー兼納戸(5畳程度)をキッチン近くにお願いします。

・子供2人の学習スペースをLDK内に設けてい頂きたいです。

・電子ピアノ(幅 (W)1,366 mm×奥行き (D)463 mm×高さ (H)1,027 mm)を置くスペースが欲しいです。

浴室、脱衣兼洗面所

・洗面所内での一時的な物干し場(洗濯機から取り上げて一時的に干せる場所)が出来ると有難いです。

<2階>

書斎2部屋(5畳程度×2部屋をお願いします。)

子供部屋2つ(収納別5畳?6畳を2つお願いします。)

夫婦主寝室1つ(大きさのこだわりはありません。収納別8畳程度でしょうか。)

夫婦主寝室及び子供部屋にも収納が欲しいです。

トイレ&手洗い

室内物干しスペース(ホールや廊下など兼用で大丈夫です。)

ファミリークローク

可能であれば1階リビングからの吹き抜けが欲しいです。

(階段等吹き抜けでも可です。全館空調を考えているためです。)

・間取の要望:

南側2階にはバルコニーを設けて頂き、布団を干せるようにしたいです。

リビング階段が有難いです。

可能限り収納を多くしたいです。

また、本が多くあるため、可能な限り本棚を作りたいです。

(LDKに大きな本棚があると嬉しいです。)

・家族構成:家族は4人で夫婦と子供が2人です。

(子供が一人増えた場合には、書斎2つのうちの一つを与える予定です。

そのため、書斎の一つは子供部屋にも変更できるようにしたいです。)

Youtubeの「間取りチャンネル」を拝見しご連絡させて頂きました。

現在、実家(農家)の敷地内母屋横のスペースに新居を建てることを検討しております。

つきましては、無料間取りプランニングをお願い出来ますと幸いです。

(自分でも色々と考えてみたのですが、うまくいかず、お願いする次第です。)


住宅建築家の素敵なブログがブログ村に大集合!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

カテゴリー: 回遊動線 間取り,快適間取り,間取り 5ldk,間取り シュミレーション 無料,間取り 45坪,間取り 5ldk,間取り シミュレーション,間取り 土間収納,間取り 家事室,間取り 部屋干し室 | Tags: , , , ,

最近の投稿

プロフィール

一級建築士。一級建築士事務所を主催。住宅の無料間取り作成サイトを運営し、年間1000プラン作成。注文住宅を主に手がける。

カテゴリー

アーカイブ

無料間取り作成の依頼方法

無料のプランニング間取りサービスのサイト。注文住宅の無料作成依頼はこちら。匿名でOK、敷地情報と要望を伝えるだけの簡単依頼。一級建築士による間取り作成。参考の間取りも1000プラン閲覧可能です。
間取り シュミレーション 無料

PVアクセスランキング にほんブログ村